2020年01月17日

宮古島100kmワイド〜マラソンへ向けて

ウルトラマラソンへの13週間の旅を終えて、いざスタートラインへ

宮古島100kmワイド〜マラソンへ向けて


10月のいぜな88トライアスロンレースの後
ワイドーマラソンへ向けてのトレーニングを開始した
その間にツールドおきなわを挟んでいたもののバイクの追い込みと
ウルトラマラソンへ向けた走り出しを両立できると踏んでの決意

毎週水曜日奥武山公園で水練を走っているチームMY☆STARは
岩本能史代表のもとに集まったメンバーでフルマラソン完走を目指す方から
ウルトラマラソン、超ウルトラマラソン等を走るメンバーまで多岐にわたる面々

私は、もともとRUNが苦手でフルマラソンで3時間30分を切りたいという目標を
掲げてチームに入会した。というのも宮古島トライアスロンのランパートで
気持ちよく走り4時間を切りたいというのが一番の目標

トライアスロンのロングレースでは、スイム・バイクの後のフルマラソンで
通常のレースのベストタイムから+30分程度かかると言われていて
実際私も、これまでのベストタイムは、3時間49分程度で
宮古島トラでのRUNパートベストタイムも4時間30分くらい

ロングのランパートで前半おさえて後半尻上がりにペースアップして
ゴールを切りたいその思いで走っているもののMY☆STARへ入って4年?
一向にタイムは伸びず足踏み状態が続いていた

チームのメンバーが、ウルトラマラソンへ挑戦するのを見ていても
自分が挑戦してみようという気持ちがなかったわけではないけど
なかなか踏み出せなかったウルトラへの挑戦
ウルトラマラソンを走っているメンバーがフルマラソンでもPBの走りをして
記録を伸ばしているのを見ていつかはと考えていました。


一昨年、甲状腺の病気が原因で宮古島トラレースを初めてリタイアし(スイムで)
その後、病気の治療に入り1年半程度療養を続けようやくレースも復帰できるようになった
いぜな大会は、台風の影響で短くなったものの内容は納得のいく走りができ
ツールドおきなわでもPB更新、調子は上向き。その後は、ランナーへ転向(笑)

レースまでの13週間、岩本代表の赤本のメニューをトレースすれば良いので
気持ちは、楽。ただこのメニューがキツイ。笑
水曜日のビルドアップ走と週末のロング練、20km程度の距離からスタート
徐々に距離を伸ばして30,40,50,60kmと伸ばしていく、間に峠走もはさんでいるので
疲労は、半端ない。笑

50km走を走るあたりでレースのペースタットを想定して作成して前半に貯金をつくる意味で
速いペースで走るもかなりの疲労感、その後に50kmはとても走れそうにないということを
自覚した上でその後のペースは、赤本の設定通りにじっくりじわじわ細くなが~く走ることに

一番長い60km走を走る際は、前日に10km程度、翌日に30km走を入れるので3日間で100kmの
距離を踏む。ソツケンとして挑んだ60km走は、前半異常に汗をかきすぎて
初めての脱水症状に、大事をとって55kmでやめたので☆7つは取れず落ち込むも
翌日の30kmは、意外としっかり走れる

その後、徐々に1ヶ月くらいかけて徐々に距離を短くしていきテーパー
疲労も取れてレースへ向かう準備は万端。

赤本メニューを完遂したら☆100個で目標タイムで完走できる確率が100%ですが
ソツケンなどの星を落としており最終的にこのメニューで走った距離は
854.76km、獲得した☆は81個。。。と少ないですが

ソツケンでの失敗、トラブルを踏まえ
正月から、これまでほぼ毎日欠かさず飲んでいたビールやお酒もぴたっと止め
食事する時間や運動する時間も工夫して体重も徐々に落とし腹まわりも若干すっきりに
(本当に若干ね。笑)

しっかりとトレーニングを積んできたので不思議と不安はないです
あとは、日曜日のレース当日万全の準備をして宮古島を駆け抜けるのみです
100kmを6:29/kmペースで走り、11時間切りを目指して最後まで潰れずに走りぬきます

走り終えて久しぶりのビールではっちゃけたいところですが
仕事の都合で当日の最終便に乗って帰ります。笑
飛行機に乗り遅れないように頑張ります。笑

ただやっぱりウルトラマラソンの完走や目標タイムが自分の最終目標ではないので
あくまで通過点、今年は4月のトライアスロンレースも参加資格を頂いているので
ワイドーの後は、おきなわマラソンやトライアスロンへ目標を切り替えてイキマス
もちろん、サブ3.5やトライアスロンレースでのサブ4を目指して頑張ります!!


同じカテゴリー(レース)の記事
2020富士山マラソン
2020富士山マラソン(2020-12-01 09:48)


Posted by AGR at 12:09│Comments(3)レースRUN
この記事へのコメント
おぅ!
帰りの便に乗り遅れないように頑張れよ!
ワイドー!
Posted by たまにアイアンマン at 2020年01月17日 22:12
たまにアイアンマンさん
ありがとうございます
完走目指して頑張ってきます 
応援よろしくお願いします。
Posted by AGR at 2020年01月18日 07:10
おめでとう。
Posted by たまにアイアン at 2020年01月19日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
AGR