2020年01月28日

宮古島100kmワイドーマラソン(レース準備と赤本の成功体験)

◆レースウィーク準備
・食物繊維を多くとりおつうじよく→レース当日も快便
・3日前からフィジカルチャージウォーター(レース中も飲みやすい)
・HOLOS Catalyst Conditioningでビタミン補給(レース中もスタート、30km、60km)
・HOLOS Cataryst Athlete Enzymeで胃腸障害を回避(4日前から1日4粒ずつ、前日夕食時に4粒、当日朝4粒、50km地点で4粒)
・水、木、金のメニューは朝練に切り替えてレーススタートの時間に合わせて5時RUN→レース当日もバッチリ身体が動いた
・木曜日にガルフでポイントマッサージ。。。脹脛に痛みが発生→週の前半で行っておきたかった
・レース中の補給でOS-1は必須
・レース当日の朝食、おにぎり、みそ汁、切り餅。前日の買出しMY☆STRAメンバーが偶然同じスーパーに集結。笑
 切り餅を温めてお茶漬けに入れて食べると東京メンバーから教えてもらう
 切り餅は、ケトルの沸騰でも柔らかくなっておいしく食べられた。切り餅を豚汁に入れて6個食べた。笑
 おにぎりがスーパーコンビニで売り切れていたので、焼きのりとフリカケ、吉野家でご飯大(190円)を買って
 ごはんが温かいうちにおにぎりを作って朝食で食べた。
・ホテルライジングサン宮古島、空港からタクシーで千円程度、目の前にはスーパー、コンビニ、大戸屋、薬局が揃っていて
 徒歩圏内。バスの送迎もホテルの前から出て、コース上なので家族の応援もしやすい。スタート地点から10.4km地点
 妻に、6時過ぎに通るのでその時間に応援してもらう。応援は、その後二度寝もできる(笑)
・レンタカー、レンナビ予約で通常の半額で予約。2,540円/日と格安。スカイレンタカーで予約してお願いしたら朝9時にホテルまで
 迎えに来てくれた。レース後は、18:40分までに返却すれば空港まで送ってくれる。車があってよかった。

◆赤本メニューの成功体験
ロング走 40km、50km、60kmと毎週ロング走
→40kmは、キロ5:30ペースで無理なく走れる。50kmを同じペースで走ると疲労感満載。ここでペースを再設定
 60kmは、キロ6:29ペースで走り疲労も少ないことで確信
ソツケンウィークは、前日JOG60分、ソツケンペース走60km、翌日ペース走30kmと3日間で100km走破することで距離への不安を解消
→ソツケンは、脱水症状で55kmでやめるも翌日の30kmはしっかり走れて自信につながった。(レースも潰れずゴールまで走りきれた)
 脱水後、OS-1をとってすぐに回復。効果を実感する。



同じカテゴリー(レース)の記事
2020富士山マラソン
2020富士山マラソン(2020-12-01 09:48)


Posted by AGR at 18:52│Comments(2)レースRUN
この記事へのコメント
お疲れ様。
東江にとっては備忘録
ワイドーに出たいと思った人には情報に

ブログにも残すってお互いにとってもいいことだと思う。
Posted by バイスクルキッズバイスクルキッズ at 2020年02月17日 07:32
バイスクルキッズさん
コメントありがとうございます
私もレース前に色々検索してワイド〜の情報集めました。
今回、色々考えて挑んだ初のウルトラマラソン
でかなり上手くいったのでしっかり書き残しておきたいと思いました。
次に誰か出たいと思った時に参考になれば嬉しいです。
今回のワイド〜へ向けた練習は、初めて宮古島トライアスロン に出たときの気持ちを思い出しました。
初心に帰って4月のレースも頑張ります
Posted by AGR at 2020年02月17日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
AGR