2016年05月26日

2016宮古島トライアスロン大会③ スイムpart

宮古島トライアスロン大会③ スイムpart

スイムpart 56分10秒(274位)まずまずのタイム

いよいよレーススタートへ
10分前の6:50にスタートエリアへ
1,600人弱のアスリートが集結
2016宮古島トライアスロン大会③ スイムpart

今回大会から目標タイム別に4つのグループ分けでスタート
グループは、トップアスリート、1時間以内、1時間以上、
ゆっくりペースの4つ

私は、1時間以内グループの先頭付近コース外側へ位置取り
バラバラにエリアへ入ったチーム仲間が自然と同じ場所に
集まりあれよあれよと7,8人しばし談笑してリラックス

7時に号砲 プ~♪

一斉に飛び込みとりあえずバトルに巻き込まれないように
マイペースで泳ぐ、周りの選手は意外と速い人は少なく
後ろから追い抜かれて上に乗っかられることは多くなく
進む方向違いで時折ぶつかることもありましたが、徐々に
外へ逃げながらとりあえず第一ブイ(600m)を目指す

とりあえず人数がとてつもなく多くて周りは人だらけ
ヘッドアップすれどブイは見えずあまりブイ側へ寄り
過ぎるとバトルに巻き込まれるので遠回りしても大外へ

そうしているうちに外へ出過ぎてしまい、ついに端まで
来てしまいコースロス、おまけにボートの動きから起こる
波が余計にスイムを妨げ泳ぎにくい、若干でも内側へ入って
集団の流れに乗って楽に泳ぐ

泳げど泳げど第一ブイが見えない。。。
心配になって時計を見てみると7:22!?
600mの距離普段なら12分以内で泳げるはずなのに
22分もかかっているヤバい。今日は、激遅なのか?
そのまま泳ぎ続けて30分経過ようやく1,700m地点の第2ブイが
見えてきた流れに沿ってブイを廻ると見える景色が違う

ヘッドアップすると進行方向に東急ホテルの建物が見えるでは
ないですか!!人混みの中で知らず知らずのうちに第1ブイを廻り
第2ブイまで来ていて30分経過なので予想よりも速い

そこからは、潮の流れが逆で向潮、泳ぎにくいことは想定して
いましたが、集団の中にいるとそれほどでもなくいいペースで
泳いでいる選手を見つけて斜め後方でドラフティングスイム
時折岸側へ流されそうになりましたがなんとか浜の一番手前へ
たどり着いてイルカ飛びで岸へ
2016宮古島トライアスロン大会③ スイムpart

浜へ上がって颯爽とウエットスーツの上半身を脱いでスイムゴール
ゲートへ走る!!砂浜で蹴らずに走る練習も行っていたので足取りは
軽い、心配していた海での酔いもない

スイムアップ 56分10秒
目標タイムは、1時間以内だったので自分でも驚きの好タイム
ただ、キャッチアップで伸びやかな泳ぎで楽に泳ぐことは
ほとんどできなかったのでそれは、来年以降の課題

シャワーでウェットスーツを脱いで荷物ラックへ
荷物を開けてバイクジャージを着てキャップをかぶりバイクラックへ
走る、ここもまた軽快。。。でしたが、足が痛い。スイムフィニッシュ
バックへ使い捨てのぞうりを入れておけばよかった。

バイクへ到着し、準備していたペットボトルの水で足を洗い
タオルで足を拭き、五本指ソックスを履いてバイクスタートへ
いざ157kmへ

つづく



同じカテゴリー(トライアスロン)の記事
2018宮古島TRI DNF
2018宮古島TRI DNF(2018-04-26 12:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
AGR