2016年11月07日

NAHAマラソンへ向けて

NAHAマラソンまで残り4週間を切った
今年は、子供の学校行事と重なり
ツールドおきなわも参加を見送り
先週終えたいぜなトライアスロン後は、NAHAへ向けた
準備期間として1ヵ月間を充てることにしたので
しばし、トライアスロンをお休みしてランナーへ転向します。笑

11月の1週目は、30km走と八重岳峠走を実行!!
それぞれ目的をもっていいトレーニングができた。

今週末は、再び30Kのペース走を予定
ペースは、上げ過ぎずサブ4ペースでのぼり区間もあるコースを
グルグルする予定です。

翌週は、仲間内で恒例となっているNAHAマラソンコースを廻る
試走会、昨年は50kmまで走ったようですが今年は、2週間前なので
無理せず40Kくらいで止めておきたいですが。。。

ロングのペース走以外に15km B-Upを挟みながらセット練や
つなぎ走を計画的にこなして走り込みたいです

もちろんRUNがオフの日にスイムや時間があればバイクも乗りたいです。

ここから本題


マラソンを初めて5年?
まともに完走できるようになって3年目の今年
2014年は、思いとおりに走れて初めてのサブ4
2015年は、前半強い向かい風をまともに受けて撃沈
2016年は?

NAHAマラソンのコースは、前半登り基調で厳しいコース
ハーフを超えたあたりですでに脚が売り切れ気味でなんとか
摩文仁からの下りで走ったとしても30km地点あたりの
糸満街道の平地直線コースに入るとち~ん♪
最後の豊見城バイパスのゆる~い上りなんか
ペースどころじゃない遅いペースでラストまで
思いとおりに走れたイメージがないNAHAマラソン

今年は、走力はそれなりに上がっていると確信しているので
ペース設定を少し変えていこうかと

これまでは、前半10kmまでが5:30/km
10~20kmまでが、5:20/km
20km~ゴールまでが、5:14/kmの設定でしたが

NAHAマラソンコースの厳しさから後半大幅なペースアップは
見込めないのでそれなら前半から5:20/kmで攻めてみようかと
ハーフまで、ペースを変えずにせめてそこからあげられるだけ
挙げて無理なく最後まで走りきる。

NAHAマラソンへ向けて


年明け2月のおきなわマラソンでは、3時間30分切を目指すことを決めているので
NAHAマラソンでは、3時間45分はクリアしておきたいところ

最後まで出し切って終わりたい。

頑張ろう!!


同じカテゴリー(RUN)の記事

Posted by AGR at 20:10│Comments(0)RUN
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
AGR