2020年01月28日

宮古島100kmワイドーマラソンレース(前半)

早朝5時、夜明け前のレーススタートは初めて

カウントダウンなどなくなんだかいきなりスタートの号砲
ゆっくりペースなのでゲートのだいぶ後ろの方からスタート。。。これが裏目に
スタートからしばらくキロ8分くらいのゆっくりペースできる限り前に行って
走り出した方がロスが少ないのは明らか。ここは反省。

下地公園を出発して、まずは来間大橋へ向かいます
周りは真っ暗、サンバイザーにつけたクリップライトの明かりだけがたよりです
ワイドーへ向けて手持ちのスティックライトも買いましたが
持って走ると負担があったのでできる限り身軽にするために
クリップライトが〇。Amazonで1,500円くらいで買えたので
良い買い物でした。明かり無しで夜道を走るとそれだけで
負担が増えるので、伊良部大橋(20km地点)あたりで朝陽が昇るまで
しっかり走路を照らしてくれました。

それは、さておきスタートして廻りの仲間と談笑しながら
走っていると突如、反対車線を全速力で戻っていくランナーが一人。。。
あれ~あの方忘れ物でもしたんかな~と思い気の毒にと思っていたら
後から続々とランナーが走ってくる???

知らぬ間に来間大橋に差し掛かっていて最初にすれ違ったランナーは
トップの選手。笑
4:00/kmペースで走っているから速いわけだ
真っ暗で周りにランナーも多くコースもわからかったので
びっくりでした

来間大橋あたりからは、集団もばらけて自分のペースで走れるように
6:25/kmペースで淡々と刻むことに徹する。
第1エイドの5km地点では、大人数のランナーが詰めかけていたので
パス。ウェストベルトに持っていたボトルで給水してそのまま走る。

宮古島空港を通り過ぎて市街地へ向かう走路
若干の上り基調も暗くて登りだか平坦だかわからないので
取敢えず同じペースで走っていると、周りのランナーが落ちてくる
皆さんしっかり登りではペースを落としてコントロールしていることに感心♪

マックスバリュー前の駐車場にポツンと座っている青年がいて
よく見たら県職員で前の職場の同僚の下地くん
宮古島勤務でスタート地点で応援してくれると言ってくれていたにも関わらず
スマホを妻に預けてきた私。。。連絡が取れずスタート地点で探すも
会えずでした。偶然見つけて嬉しくて感謝の意を伝えて再び走り出す

妻が待っているホテル前を通過して伊良部大橋へ
そのあたりでトイレに行きたくなっていたのでうーじ畑へドロップ
すっきりして再び走る。この辺りでストロングマントラジャージのランナーへ声をかける
トライアスロンは、ラストラン(65歳制限)を終えたらしく
宮古島へ来る機会として100kmを走っているとか。スゴイ
ジャージがカッコよくて声掛けしました。4月の大会の際に販売しているかな?

伊良部大橋は、入口と折り返し地点にエイド
それぞれ、スポドリをとって時折黒砂糖や干し梅もとる
橋のアップダウンも淡々と同じペースで走る

伊良部島の入口で折り返し、その後だんだんと夜が明けてきました
真っ暗な星空から日の出でだんだんと明るくなり幻想的な景色が広がりました
感動している暇はないので同じペースで淡々と走る

伊良部大橋を渡りきると往路で下ってきた坂を登るのか嫌だなぁとおもいきや
平良港方面へ左折して登り少なくパイナガマビーチ方面へ
この辺りは、沿道の応援も多く皆が声をかけてくれるので
声援にこたえて手を振りながら走る

平良港前では、偶然前日から仕事で宮古島入りしてていた
Lハマさんが応援してくれていて両手でハイタッチ!!
応援ありがとうございました~とても元気をもらいました

その後すぐにコースを外れて写真を撮っている
リアルまもる君を発見。あのあたりの史跡かな人頭石の写真をとっていた模様。笑

市街地を抜けると池間島まで人気の少ない道をひたすら走る走る
この辺りで、練習仲間のIKKOさんに追いつく
後ろにいると思っていたら前にいたIKKOさん
前半ペース速かったようでそこからしばらく並走

わらーちで走る若者とも何度かお話をしてしばらく一緒に走る
池間大橋では、朝日差し込む宮古ブルーの海がすこぶる綺麗で
何度も綺麗だなぁ~とすげぇ~と声を上げて景色を楽しむ

そう、淡々と走るウルトラレース何か楽しいことを探さないと退屈で仕方がない。笑
池間の海や凪の静かな海でSUPする方々を眺めて自分もやってみたいなぁと
現実逃避する。。。

池間島折り返しで黒砂糖と干し梅をとって補給
ついでにここでトイレへピットイン
池間大橋では、たくさんの仲間とすれ違いお互いの健闘を称えあう
時に派手にリアクションすると喜んでくれる。笑
そう、暇なのです

そうこうしているうちに46km地点の大エイドへピットイン
荷物を受け取って半分以上残っていた補給食をすべて取り出し
荷物の中へ、後半用で準備していた補給食をジャージの三つポケへ入れて
朝食の残りのおにぎり半分とゆしとうふを食べて
OS-1があったので多めに補給してGO!!
大エイドのピットインは、5分を予定していましたが
4分くらいでピットアウト
エイドは、5秒。ピットは、短く。作戦通り前半戦は、走れました。






Posted by AGR at 12:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
AGR